本気でオンラインポルノを絶つ人のためのブログ

本気でオンラインポルノを断ちたい人のためのブログです

ポルノ断ち85日目∶依存行為をやめた後、自分に重要ではない目標に逸れて行かないように注意する

ポルノ断ち&オナ禁、ニュース断ちなどが軌道に乗って、自分のライフスタイルが改善されてきたら、おそらくほとんどの人は自分にとって大事な価値に向き合うことになると思います。なぜ自分はポルノ依存などの依存症になったのか?
 
仕事がうまくいかなかったから。
家族や夫婦関係がストレスだった。
孤立して居場所がなかったから。
何気なくハマってしまった。
現実の異性に相手にされないから。
人を依存させるコンテンツに脳が過剰適応しやすく、そうしたコンテンツを適切な距離感で利用できないから。
 
原因は単純な人もいれば、複雑に絡み合った人もいると思います。
 
原因は何であれ、依存行為が改善してくれば、自分が価値とする目標に向かって人生をスタートさせると思います。
 
ここで注意しなくてはいけないことは、違う依存コンテンツに行かないことです。ポルノをやめたけど、スマホYouTubeやギャンブルや情報商材などに過剰な金と時間を費やしていれば意味がありません。
 
しかし、昨日もう一つの超重要なことを発見しました。
それは、病的な依存行為はしていないけど、日常の雑事で自分を忙しくしたりして、自分が目的とする価値とは関係ないことに時間を費やしてしまうことです。
 
私の場合、ポルノ断ちが軌道に乗ってきたとき、仕事をしたあとの帰宅後に自分の重要な価値に向かっていました。すべきことをしても時間が余り、余暇も適度に気晴らしして、リラックスして過ごしていました。
 
しかし、最近自分を忙しくしている自分に気付いたのです。自分が価値とすること以外に時間を使っている時間が多くなりました。
 
人はおそらく、重要なことをするよりも退屈を埋めてしまうことに強い傾向性があるのだと思います。
 
この点に最大限に注意し、今後もポルノ断ちなどを続けていきたいと思います。
 
いやはや、今の時代は自分の価値に向き合うことが難しいですね。
 
 
私が目指しているのはたとえ社会で相対的不幸が多い人生でも、不幸に拍車をかけない生き方です。
 
力強く生きていきましょう。
 

 
Outlook for Androidを取得