本気でオンラインポルノを絶つ人のためのブログ

本気でオンラインポルノを断ちたい人のためのブログです

「アンデシュ・ハンセン著 ストレス脳」の感想→どれだけ健康的な生活しても、孤独だと無意味

スマホ脳で有名な著者の本を読んだ。

一言で言えば、俺たちの脳は25万年前の狩猟採集時代から何も変わっていないから、生きるのが苦しいというもの。

 

狩猟採集時代の人々は一緒に狩猟して、そのためにたくさん運動し、労働時間は現代より短く、仕事後はみんなと語らい合って暮らしていた。絆で結ばれていた。

 

だから、脳の構造が当時から変わっていない以上、過度の運動不足と孤独は病気や早死にを招く。詳細はこの本を読んで欲しい。

 

俺が薄々感じていたことが、この本で確信に変わった。

 

俺は20歳頃から親と疎遠。友達もいない。他愛ない話しをする人もいない。そうした状態が10年近く続いていて、最近身体の病気が増えてきた。

 

体力、気力も落ちた。体重も落ちた。そして、知覚が過敏になり、周りの物事に敏感になってきた。特に、他人が自分に敵意を抱いていると感じるようになった。イライラしやすくなった。

 

世間が自分を脅かす存在に変わってきた。どうしても、そう感じてしまう。被害妄想ではなく、実際そうなのかもしれないが(笑)

 

これ以上俺を脅かさないでくれ(笑)

 

こうした状態を改善するために、筋トレや運動もした。サプリメントプロテインも飲んだ。気晴らしに一人でドライブや映画館に行ったりもした。

 

でも苦しいのは変わらなかった。

 

つまり、孤立や孤独な状態が長期間続くとどんな健康法もほぼ意味がない。

 

人にまず必要なのは自分がくつろげる人間関係。安心感を感じられる関係。働かなくてもそこにいていい関係。心の支えになる人。

 

狩猟採集時代にあったのはまずもってそうした人間関係だろう。

 

俺たちの脳はそこから何も変わっていないし、孤独や孤立に適応できない。

 

脳が進化しない限り、人間は経済的に一人で生きられても、精神的には一人で生きられない。

 

長期間の孤独は自分を破滅させる。

 

俺は焦っている。食べても、体重がどんどん減っていく。何しろ体に気力がみなぎらない。

 

俺はこのままだと病気だらけになる。

 

俺が最も欲しいのは、心の支えになるたった一人。あるいはたった一つの居場所。

 

皮肉なことに、自分が最も欲しいものは自分で作り出せなかった。どれだけ頑張っても、自分自身で心のすべてを満たすことなどできなかった。

 

今、さみしいというよりしんどい。人生というマラソン大会を息を切らしてなんとか歩いている。

 

これは孤独という慢性疾患にかかっているせいだ。一般的な健康法はほとんどやった。でも治らない。

 

孤独という慢性疾患を治せるのは他人だから。

 

ポルノ断ちやニュース断ちも、孤立を解消するための努力につなげないと意味がない。

 

一緒にいて気楽な人と出会うこと。

心が開く人に出会うこと。

 

生きる原動力はそこから得られる。

 

俺はいくつかの居場所探しをした。でも、自分が求める関係を得られなかった。話しが弾まず合わなかったとか、そこまで遠いとか、つまらなかったとか色々ある。

 

俺はこのままだと、死ぬ。

 

慢性的な孤独を主原因とした身体疾患によって死ぬ。

 

死にたい。

消えたい。

生き辛い。

生きている意味が分からない。

生きる目的は?

神はいるのか?

お金があればすべて解決。

 

今なら分かる。こうした思考の出現は孤独のせいだった。

 

健康を取り戻したいのなら、狩猟採集時代の身体的、精神的要素を生活に「意図的」に組み入れないといけない。

 

彼らにとって、運動と人との絆は必然だった。それ以外生きる方法がなかったのだから。だから、狩猟採集民が優れているわけではない。

 

そうせざるを得ない時代だっただけだ。

 

現代人に欠けている、運動と他者との交流。

 

先にするのは他者との交流。運動なんて後回しでいい。

 

 

俺はもうやるべきことはやった。

 

もう疲れた。

 

 

死にたくない。

消えたくない。

人生の目的も意味もどうでもいい。

神がいるかいないかもどうでもいい。

 

 

たった一人、たった一つの居場所が欲しいだけなのに、どうしてそれを得るのがこんなに難しいんだ。

 

 

俺はもうじき死ぬ。孤独による病気の発症で死ぬ。それが、ガンか糖尿病かは分からない。

 

でも、このままだと死ぬ。

 

このままを変えようと努力したけどダメだった。

 

世間よ、俺を責めないで欲しい。

 

努力も行動もした。

 

 

俺を待ち受けているのは、次はどんな病気だろう。

 

孤独によって、身体中の細胞が炎症している。

 

脳よ、俺は25万年前の健康的な状態を再現できなかった。

 

頼む、もう許してくれ。

 

そして、さっさと進化してくれ。

俺はお前に合わせて生きられない。

 

ならば、お前が俺に合わせるしかない。

 

一人でも楽しく生きていけるようにしてくれ。