私の人生の目標は、死ぬまでより多くのトラウマを解消していくことです

こんにちは。

先日ブログタイトルを変えましたが、私の人生はようやく「新しい段階に入った感」がします。

 

まだ、すごく生きやすくなったと感じませんが、毒親家庭で抑圧してきた感情に向き合っていると、地味な変化を感じるんです。

 

私は今、YouTubeで偶然見つけた毒親関係の動画を観て勉強しています。

 

もしこの動画に出会わなければ、ずっと分からなかった気がしますが、毒親という問題は前から知っていました。

 

けれど、今まで無意識にスルーしていました。

 

今回、その問題を自分事として考えられるようになったのは生き辛さが飽和したからだと思います。

 

私の人生の苦しみが毒親という結晶を生み出したのです。

 

あとはこの結晶を取り出し、トラウマを解消して自分を生きやすくしていくだけです。

 

でも、簡単ではないでしょうね。

 

たとえば、ネットビジネスを軌道に乗せるまでの半年から一年間はものすごく大変だと思います。

 

今なんとかネットビジネスで食えている人は、最初はネットにかじりついて膨大な時間と気力を費やしたのではないでしょうか?

 

食事や睡眠が粗末になったり、時間の観念がなくなるほど、一日中パソコンの前に貼り付いていたと思います。

 

ネットビジネスと同じように、自分の生き方を改善して、軌道に乗せるのも最初は大変です。

 

ネットビジネスの場合は、

・何をビジネスにするか?

・どうすれば購買意欲を持たせて、クリックしてもらえるか?

・検索上位に表示させるためにはどうすればいいのか?

・サーバーやドメインはどこを使うか?

ワードプレスや動画編集のやり方

・タイトルの付け方やネタ探し

などなど、たくさんのことを勉強しなければいけません。

 

毒親育ちで身につけた生き方を改善するのもそれと同じです。

 

まだ勉強中ですが、毒親育ちの生き方を改善するには、トラウマの解消が重要なようです。

 

家庭を生き延びるため、親に見捨てられないために、子供のときに抑圧した感情。

 

そして、その結果身につけた行動パターンが生き辛さの根本原因なので、抑圧した恐怖・怒り・悲しみ・罪悪感などをしっかり感じる必要があるとのことです。

 

今、仕事以外は毒親動画やメルマガを一日中スマホにかじりついて勉強し、実践を繰り返していますが、これからの人生「俺、イケるんじゃねぇ!?」と思えてきました。

 

ネットビジネスならぬ、マインドビジネスを軌道に乗せればこっちのものです。

 

お金は手に入りませんが、生きやすさが手に入ります。軌道に乗ってしまえば、あとは定期的に手入れすれば、ザクザクザクザク🎁心の豊かさが手に入る気がしてきました。

 

恐怖、不安、怒りを抑圧したのが悲劇の始まりでした。

 

感情は感じるためにあるのだとようやく分かりました。