本気でオンラインポルノを絶つ人のためのブログ

本気でオンラインポルノを断ちたい人のためのブログです

ポイントカードは馬鹿らしい

最近、近所のスーパーでdポイントが始まりました。いつも行くスーパーなので入会しようかと思いましたがやめました。

その理由は無駄で損だと思ったからです。財布にカードを増やしたくありませんし、ポイントに日常の思考を取られるのも嫌でした。

dポイントは通常200円で1ポイントです。私が毎月そのスーパーで使う日用品費は二万円なので、月に100ポイント貯まります。年間だと1200ポイントです。一年間ポイントのために思考や行動をして、たったの1200円です。

おそらく、私はこのポイントのために、無駄な買い物をしてしまうと思います。お菓子などをつい多めに買ってしまうに決まっています。

そもそもポイント制度は相手が儲かるからやっているサービスです。これだけそこら中にポイントがあるのは、ポイントのために無駄な買い物が増えるという統計データでもあるんじゃないでしょうか。

1日アルバイトしたり、数時間残業すれば稼げる程度の額を一年かけて得ようとするのは馬鹿げています。しかも、最終的に無駄な買い物をしてマイナスになる可能性が高いのですから、一体何をしているのか分かりません。

 

ポイントを貯める有効な手段は、固定費や自動車保険などの大型決済をクレジットカードでやることです。それ以外はデメリットでしかないと思います。

 

会社で一時間残業して数千円稼ぐか、一年中ちまちまとスーパーのレジでアプリやカードを取り出して数千円稼ぐか。

 

あなたはどちらを選びますか?

私は圧倒的に残業です。

 

ポイントカードに限らず、こうしたスタンスで色々なことをやめて生きていると世間から浮いてきます。生き方に正しさも間違いもないとは思いますが、それにしても世の中は人の時間とお金を奪うトラップが多いです。

ふつうに生きたいのに、ふつうに日常を送っていると無駄なものが押し寄せてくる。それに足元をすくわれると、日常が悪化し、ふつうじゃいられなくなる。

ということは、ふつうに生きたければふつうでいてはダメな時代になったのかもしれません。

 

迫りくるコンテンツやサービスをきちんと吟味して、自分に合わなかったら容赦なくやめる。

 

私はブログでポルノ断ちを報告することで、依存症を悪化させないため、またブログが好きなのでしていますが、ブログが合わない人はやめたらいいと思います。