本気でオンラインポルノを絶つ人のためのブログ

本気でオンラインポルノを断ちたい人のためのブログです

ドーパミンに依存して、一人で生きててもつまらない

一人で生きててもつまらない。

 

つまらない。とは、一人で自分の心を満たす能力がないということだ。

 

つまる人間は、自分の心をなんやかんや自分で満たすことができる。

 

俺はできない。

 

自分で自分の心を満たすことができない。

 

ソロ活しても虚しい。

 

休みにイオンモールをぶらぶらすると、みんな楽しそうで悲しくなる。

 

俺は一人で生きていけない人間なのだ。

いや、一人で生きていきたくない。

 

さみしいというか、一人で何をしても心がつまらないから、誰かに埋めてもらわないといけない。

 

もう、他力本願でよくね?

親鸞浄土真宗よろしく「私は命に生かされている」なら、「私は他者に生かされている」的なスタンスもありだろ?

 

いや、むしろ、俺の心を満たしてくれる他者こそが俺の命そのものじゃないか。

 

リアルでそういう人に出会いたいなぁ。

 

ところで、現代はほぼドーパミン社会だ。

人の生活水準が飽和状態なので、企業はなくてもいいものを売らなければならない時代に突入した。

 

だからこそ、脳の弱みにつけ込んだ手法が幅を利かせている。

 

だが、ドーパミンで人の心は満たされない。

 

だから孤独も孤立も問題になるし、若い学生は自殺するし、うつ病は増える。

 

俺も空っぽ。

 

早く出会いたい。

 

いや、出会えなくても婚活をやるだけやろう。

 

自分のこの苦しみを生ききった先にあるのが自殺か生活保護か、あるいは違う何かなのか分からない。

 

お迎えが来るまで生きて行くんだ。

 

読者のみなさん、そして今日この記事をたまたま読んだあなた。

 

俺のブログが長期間(半年以上)更新されないときは、俺が死んだか幸せになったかどちらかだ。

 

大切な人とささやかな幸せがほしい。

 

心が詰まりたい。