本気でオンラインポルノを絶つ人のためのブログ

本気でオンラインポルノを断ちたい人のためのブログです

ニュース断ち約150日目→本当に知らなければならないことが分かってきた

ニュースダイエットを始めてから約150日経ちました。

 

時々はニュースが気になりネットニュースを観てしまったこともありますが、概ねダイエットは成功しています。

 

ニュースはほとんど知らないでいいことばかりです。しかし、何もかも知らないでいいわけではないと気づきました。

 

人は知りたいことは勝手に調べますが、知らなければならないことは調べません。

 

ニュースダイエットを通して私が本当に知らなければならないことは政治でした。

 

私たちの生活の土台は政治です。インフラや平和があってこそ文化的な日常が送れます。

 

そして、その統率は政治です。

 

私にとっては選挙に行くことが政治に関与する唯一の方法です。

 

政治に行っても何も変わらず、無駄な感じはします。けれど、人間には好き嫌いの感情を超えてしなければならないことがあると思います。

 

それは、無駄や面倒くさいとかを脇に置いて、選挙に行く。

 

とにかく論理や合理性を捨てて、選挙に行く。

 

自分のエゴを満たし、他愛のない日常をこれからも送りたいのであれば、それを可能にしている土台に目を向ける必要があります。

 

私がニュース断ちで分かったことは、自分が知らなければならないことを知る大事さです。

 

あなたもニュースダイエットをしばらく続けていくと、自分にとって遮断してはいけない情報にたどり着くでしょう。

 

以上、これからもニュースダイエットを継続していきます。

 

※追記ですが、自分が住んでいる役所のサイトは定期的に見たほうがいいですね。ぜひブックマークしておいてください。