本気でオンラインポルノを絶つ人のためのブログ

本気でオンラインポルノを断ちたい人のためのブログです

ポルノ断ち400日達成したが、人生ハードモードだぜ!

しばらくぶりだ。

 

更新してなかったが、ブログの存在を忘れたことはない。

 

ポルノ断ちはかれこれ400日を過ぎた。

 

しかし、人生は大して変わっていない。

 

らくらくのびのび生きている、とは言えない。

 

楽しいこともそんなにない。

 

 

さて、現代のポルノを語るにあたって、オンラインポルノは外せない。

 

インターネットという存在があらゆるものに依存性を持たせてしまった。

 

つまり、「情報が更新されること」がネット依存の本質である。

 

人はなぜポルノ依存になるのか?

 

無料動画が更新されるからである。

 

あなたはなぜ俺のブログを読むのか?

 

記事が更新されるからである。

 

人間は情報の更新を期待してスマホを四六時中触る。

 

ネットの登場によって、人間は「新しさ」に激しく依存するようになった。

 

その典型の現象がポルノ依存である。

 

悲しいかな、ネットによってポルノは依存性を持ってしまった。

 

オンラインポルノによって、俺はポルノと適切な関わりができなくなった。

 

ならば離れるしかない。

 

世の中、なんでもかんでもオンラインにすればいいわけではない。

 

もし、世の中全ての人と親密な関係だったら、息苦しくて仕方ないだろう。

 

親密な人なんて片手で収まるぐらいで十分だ。

 

人はスマホと親密になり過ぎている。

 

ネット依存になる人はネットと親密な関係がうまくいかなかった人である。

 

だから、もうこれ以上ネットと親密になろうとしてはいけない。

 

あなたは、ベタベタ四六時中つきまとってくる人がいたら嫌ではないだろうか?

 

自分にとって適切なネットとの関係性を見つける。

 

それが俺にとって一番大事な課題である。