本気でオンラインポルノを絶つ人のためのブログ

本気でオンラインポルノを断ちたい人のためのブログです

ポルノ依存を治す地味な方法

最近、おのころ心平の「病気は才能」という本を読んだ。

 

その本によると、自分の感情や欲望を抑圧していると、身体はそれを病気として発散するようになるそうだ。

 

また、言葉の重要性も書かれていた。自分がふだん使う言葉が自分を定義していくと。

 

 

思い返せば、俺は今日まで以下のことにこだわっていた。

 

・自分は孤立、孤独である

・人の輪に入れない

・ネット依存の自分はダメ

・家族仲が悪い

・孤立の影響で慢性的な皮膚炎になった

・生きているのが辛い

・資本主義が悪い

・友達いないからモテない

・誰かに興味や関心持たれたい

・パートナーがいれば元気になる

・ネット依存症、愛着障害HSPアダルトチルドレンなどの病名で自分にレッテルを貼る

 

こうした言葉で自分を規定してきた。そしてその結果は何も変わらなかった。むしろ悪化していった。

 

俺はもう、そうした言葉で自分を定義するのをやめる。

 

ただし、さみしいときはさみしいと言う。

 

自分の生き辛さを定義してきた言葉にフォーカスするのをやめ、言葉遣いに気をつけていく。

 

最近はたしかにネットばかりしていた。ただこれはマッチングアプリや副業のためにウーバーイーツのことを調べていたからだ。あと、カウンセラーや電話で話し相手になってくれるサービスを探したり、利用していた。

 

 

俺はもう、自分をネット依存というのをやめる。

 

 

ここにきてようやく、俺の人生の突破口が開けてきた感じがする。

 

言葉や情報は不思議である。

 

周りがどれだけためになることを言っても、その人が然るべき段階になるまで届かないのだと思う。そして、その然るべき時は、人為的に作れるものではない気がする。

 

俺がそうだった。

 

俺の心は、もうネガティブな言葉で自分を定義する必要がなくなったのだ。飽和点に達して、傷は癒えた。

 

もう昔の言葉を杖にしなくていいのだ。

 

新しい言葉で自分を作っていっていいのだ。

 

 

今までブログを続けてきた甲斐があった。

 

よかった、よかった。

 

あなたにもいつか然るべき時がくるだろう。

 

それまで、ああでもない、こうでもないと言いながら生きていればいいのだ。

 

それにしても、今日は俺が一番かっこいい日な気がするなぁ(^^)

 

いや、確信する!