本気でオンラインポルノを絶つ人のためのブログ

本気でオンラインポルノを断ちたい人のためのブログです

今年もLet'sポルノ断ち

明けましておめでとうございます。
 
2023年、令和5年の本年もよろしくお願いします。
 
今年も多くの人々が、ポルノをはじめとした依存性の強いコンテンツに膨大な時間とお金と生きる気力と精力を奪われることになるかと思います。
 
しかしながら、こうした社会の中でも、何かを選択し、新しい行動を起こす「ささやかな力」は誰にでもあります。
 
この力は、ネットの大海でも働かせることが出来ます。
 
ポルノをやめるとポルノが気持ち悪くなります。視界に飛び込んできたゲーム広告などの胸がバカでかい美女キャラクターの単純さに滑稽さを感じるようになります。
 
いまとなっては、ポルノを観たいという欲望も感じず、ポルノに禁欲的になっている自分も存在しません。
 
自分のために生きるということは、突き詰めれば自分に強い害をもたらしている行動を改善していくことでしょう。
 
お金がなくても、地位がなくても、学歴がなくても、正社員でなくても、考えることや読書が嫌いでも、ほんの少し自分の生活を省みれば必ず有害度の高い習慣が見つかります。
 
モニターの前でズボンを降ろし、ポルノ動画を何時間もサーフィンして精子を撒き散らす行動があなたにとって有害ならばやめましょう。
 
ポルノ断ちやニュース断ちしても、私の人生から迷いや不安や恐れはなくなりません。生きることは基本的に面倒くさく、不条理で不公平で、辛いことやストレスがあるのは当たり前だと気づくことが人生が良くなることだと思います。
 
楽しいことと辛いことの間を行ったり来たりして揺らいでいるのが人なのでしょう。自分の人生を幸福だらけにする方法など存在せず、何かを選択する行為から人は死ぬまで自由になれない。
 
揺らぐことに耐えられず、かといって安定した持続的な幸福状態もないと分かれば、人は悪の状態を維持しようとするのではないでしょうか。幸福に挫折したから悪を志向する。悪は幸福より魅力的で刺激的で簡単で短期的には害がなく安定していますから、現代人は、実は幸福から逃げているのかもしれません。
 
 
今年もさっそく無駄口を叩いてしまいました(笑)人に親身に何かを伝える人間は、実は自分がそれを一番できていないことが多いものです。
だから、私は自分に語っているのです。
 
以上、今年もやっていきます。