本気でオンラインポルノを絶つ人のためのブログ

本気でオンラインポルノを断ちたい人のためのブログです

中谷彰宏「頑張らない人は、うまくいく」を読んで頑張ることをやめることにした

最近、なんか疲れたので久しぶりに中谷彰宏の本を読んでみた。

 

人は頑張っている意識が強いときというのは、他人より優位なポジションを得たいときだろう。

 

だが、他者承認が強いと疲れる。

 

頑張り過ぎる人は努力家なのではなく、他者承認やかまってほしい、注目されたいだけの人なんだと気づいた。

 

死ぬ気で頑張りますと言う人は、する前から実現を信じていない。

 

頑張って人生が楽しくならないなら、それは頑張りの度合いが強すぎるのだろう。他人の評価への執着がしんどさの原因だ。結果的に劣等感が蓄積して人生がしんどくなる。

 

私はこんなに頑張っているのにと言う人は、他人の比重が大きすぎて、自分のことがおろそかになっています。

 

頑張っている人に欠けているのは人生を楽しむこと。まさに俺のことじゃないか!

 

頑張っている人は、人生を楽しんでいる人に負けます。人生には頑張るより上の世界があるのです。「頑張っている」の下に人生を楽しむがあるのではありません。「頑張っている」の上に人生を楽しむがあるのです。

 

効率を極めれば極めるほど、楽しさはなくなり、しんどさだけが残ります。

 

うまくいくとは、楽しくなることです。

 

俺はこの本を以下のように解釈した。

 

頑張ることは悪いことではないし、まったく何もしないことを推奨しているわけでもない。

 

頑張らないとは、続かない努力をやめることだ。

 

続かない努力には、無理な頑張りがある。他人の評価や結果ばかりにこだわっている。

 

続かない努力をやめ、自分が頑張れる範囲の努力を淡々と続けていれば、人生は楽しくなるということ。

 

つまり、頑張らないとは、程よい頑張りを継続していくことだ。